抗酸化食品を上手に選ぼう!~食べ物・サプリメントの選び方~

アンチエイジングケアに抗酸化パワーは必須です。体内からの抗酸化を期待するならば、やはり食品を口から摂取してケアするのがおすすめです! そこで、どのような食品類・サプリメントを選べば、高抗酸化作用が期待できるのか徹底解説します。

活性酸素

毎日食べたい"抗酸化食品”はコレ!

抗酸化パワーのある食材を毎日取り入れることでアンチエイジングしたい!そんな方におすすめの食材はこちら。フルーツや野菜、お茶などに多いので、朝食やおやつに入れてみてはどうでしょうか?

抗酸化作用の高い物の一覧

抗酸化力 食品
非常に期待できる バナナ・にんにく・かぼちゃ・きゃべつ・大豆・しょうが・にんじん・セロリ・そばなど
程々に期待できる たまねぎ・茶・ターメリック・玄米・豆腐・オレンジ・レモン・トマト・なす・ピーマン・ブロッコリー・グレープフルーツなど
期待できる メロン・バジル・オレガノ・きゅうり・じゃがいも・ベリーなど

食べ物の中で高い抗酸化パワーを持っているのは、野菜類です。かぼちゃやニンジンなどの緑黄色野菜の他、意外なところでキャベツも効果的だと言えるでしょう。これらの食品をにんにくや生姜と組み合わせて調理をし、できるだけ毎日摂取するのがおすすめです。毎日の調理が難しい場合には、「朝ごはんにバナナ」「麺類が食べたくなったらおそば」など、少しだけ気を付けるのがおすすめです。これだけでも、抗酸化力によるサポートをもっと得ることができるのではないでしょうか。

より手軽なサプリメントを選ぶなら

野菜などの経口摂取には、調理や片付けの手間がかかってしまいます。忙しい毎日を送っていると「毎日実践する」ということが、大きな負担となることもあるでしょう。そんなときに取り入れたいのがサプリです。サプリ選びなら、下の表を参考にして含有成分をチョイスしてみてください。

栄養素名 効果
ビタミンC 血液中など、水分の中で強い抗酸化力を持つ
ビタミンE 不飽和脂肪酸で出来ている細胞膜の酸化を防ぐ
亜鉛 細胞を守ってくれる成分だが、食品添加物により排出されがち。積極的に摂取する必要あり。
セレン 抗酸化酵素の合成に使われる。亜鉛と共に摂取するのがオススメ。
プロアントシアニジン 活性酸素によるダメージの修復
カロテノイド 植物性成分、代表的な成分はトマトに含まれるリコピン。
カテキン 脳内の活性酸素を抑える

まとめ

抗酸化作用が期待できる食べ物や成分は実にさまざまです。抗酸化食品である野菜類に含まれる栄養素は、ジュースにして無駄なく摂取するのがおすすめです。もし負担が大きいならば、品質の確かなサプリメント商品を選択するのが良いでしょう。体の中からのアンチエイジングケアをすることで、もっと健康的な美人を目指してみませんか?

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