口元のたるみ対策の決定版~口角を上げるリフトアップ術~

元気なのに「怒ってる?」「疲れてるみたい」と言われてしまったら、それはあなたの「口元のたるみ」が原因かもしれません。原因を知れば、美容外科に行く前に、驚くほど簡単な方法で改善できるかも!?

口もとのたるみ

口元のたるみの原因は頬・口角の下がりにある

加齢のお悩みTOP3にいつも君臨している「たるみ」。特に目元と口元は、30代後半から気にする女性が急激に増えます。原因は加齢とともに肌がハリを失い、重力に負けて下がってくるから。頬や口角をバネのように支えるコラーゲン、エラスチンが年月とともに劣化した上に、その隙間をゼリー状に埋めてハリを保っていたヒアルロン酸が減ってしまったり・・・。乾燥や血行不良、お肌の栄養不足などもたるみを加速させます。しかし特に、忘れてはいけない大きな原因が、「表情筋の衰え」です。

なぜテレビで見る歌手は若く見えるの?

頬や口角がたるんだ歌手を見ることは、あまりないのではないでしょうか。芸能人、特に歌手や役者など、ステージに立つ人たちが一般の同年齢の人より顔の印象が若いのはなぜでしょう?  もちろん見た目も大切な武器ですから、それなりの金額を美容にかけているのかもしれません。しかし、考えられる最大の理由は、「口の周りの筋肉が一般人より発達している」からといえます。

 歌手

改善するには表情筋エクササイズ

今日からすぐ、たるみを改善したい! そんな方に、毎日2分やるだけでも効果的な表情筋エクササイズをおすすめします。特に口元のたるみを引き締めるのはこちら。ぜひお風呂中やスキンケア後など、保湿が行き届いている時に取り組んでみましょう。

頬のたるみ、法令線(頬筋、大・小頬骨筋、上唇挙筋)エクササイズ

まず「あ」の口をしてください。なるべく大きく口を開けるのがポイントです。そのまま、頬の筋肉を上げ、2秒ほど止めます。これを左右順番に5往復行います。

口元のたるみ(口角下制筋) エクササイズ

口を閉じた笑顔を作り、ゆっくり左右に口角を引き上げ、ゆっくり元に戻します。5回行います。

口周り全体の筋力アップエクササイズ

役者の滑舌トレーニングです。下記の2行を繰り返し発声ます。ポイントは、口角を常に上げた状態をキープしながら、口の周りがだるくなるまで続けることです。

 ・あ・え・い・う・え・お・あ・お

 ・か・け・き・く・け・こ・か・こ

参考コンテンツ:笑うとリフトアップ?!~表情筋エクササイズでたるみ改善~ | 顔のたるみ研究所
http://www.tarumi-labo.com/special/26/

頬のたるみ改善!リンパマッサージ

顔のたるみは、老廃物や脂肪が溜まることにより進行してしまうのをご存知ですか?

  1. 顔の血行やリンパ液の流れが滞る
  2. 老廃物がたまり、むくみになる
  3. むくみから脂肪がつきやすくなり、いつの間にかたるみに!

そんな悪循環を防ぐには、ゲルやクリームを使ったリンパマッサージを。摩擦はかえってシワやたるみの原因になるので、アンチエイジング成分が含まれた、指すべりの良いゲルをたっぷり使うのがおすすめです。

マッサージ 

また、内部から肌をふっくら持ち上げる作用がある超音波美顔器トリートメントも、リフトアップにおすすめです。

口角を上げて口元のたるみを隠すメイクテクニック

「たるんでしまった口元を、少しでも上げて見せたい」。そんなお悩みを、メイクでかなえる方法があります。名づけて“口角リメイク”。必要な化粧品は、コンシーラーとリップペンシルの2つです。ベースメイク後、口紅やグロスを塗る前に行います。

口角を上げる

ステップ1

口紅や上唇の口角部分のみ、唇の輪郭ではなく、わざと輪郭から1~2mmはみ出して、口角部分を少し上げた形に描く(上げすぎは不自然に見えるので、さりげない微調整を心がけて)。

ステップ2

下唇の口角は、コンシーラーで消す。肌と同じ色のもの、できればパール感が含まれたものを使う。

ステップ3

リップペンシルで下唇の口角も上唇の口角を上げた分と同じくらい上げて描き直す。

ステップ4

描きお直した輪郭に合わせて、口紅やグロスで仕上げる。

輪郭を微調整することで口角がきゅっと上がった印象になり、明るく立体感のある口元に。あと必要なのは、「常に笑顔」です! たるみが持ち上げられ、表情筋トレーニングにもなって一石二鳥。笑顔こそ、口元を若返らせる究極のアンチエイジングといえるでしょう。

 

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