秋美白で日焼けアフターケア!シミを残さないために行動しよう

夏にうっかり日焼けしてしまった方は紫外線が減ってくる秋のアフターケアをしっかり行いましょう。秋こそ美白、と言われるその理由と美白法をお教えします。

日焼けしてからシミになるまで、少し時間がかかります

紫外線をたくさん浴びて、すぐにシミができるわけではありません。夏にたくさん浴びた紫外線のダメージは肌の中に溜まった状態で、肌の上には徐々に現れてきます。

シミのもとでもあるメラニンは、紫外線を浴びると生成されます。そして、ターンオーバーにより表面に押し出されます。ターンオーバーが正常な状態であれば、その後垢と一緒に排出されるのです。しかし、過剰に作られたメラニンが、ターンオーバーの乱れから排出しきれなかったり、その他の外的刺激などによって生成が止まらず蓄積されると、シミとなってしまいます。夏が終わってからもシミが現れ、段々濃くなるのはこのためです。

つまり、夏の紫外線の影響は秋に出てくるのです。夏はもちろん、秋の美白ケアも重要なのはこのためです。

メラニン生成、シミのメカニズム

秋に集中アフターケア!秋美白が効果的な理由

美白ケアは夏は特に必要ですが、秋になってもやめずにしっかり続けましょう。

エネルギーが強く、シミに影響する紫外線B波は、9月頃からググッと減ってきます。つまり、夏に比べ、メラニン色素の新たな生成も少なくなってくるのです。

紫外線グラフ

紫外線が強い夏は、美白化粧品と紫外線が拮抗しています。しかし、紫外線が少なくなる秋は、美白化粧品のチカラが紫外線に勝てる可能性が高くなってきます。夏に作られたメラニンをしっかり排出させれば、徐々に美白効果を感じることができるでしょう。

では具体的に、秋からの美白にはどのようなものがよいのでしょうか。

毎日のケアには、美白系のオールインワンゲルが手軽でよいでしょう。美白成分と肌調子を整える成分がバランスよく配合されています。特に、メラニンの生成を抑え、肌調子を整えるビタミンC誘導体が配合されているものがおすすめです。

それと平行して、週12回でたっぷり美容液を入れるシートマスクも合わせて使いましょう。

忘れてはいけない、秋の日焼け止め

秋に紫外線量が減るとはいえ、そこで日焼け止めをやめてしまっては意味がありません。少なくなったとはいえ、秋以降も紫外線は降り注いでいます。日焼け止めは、9月はSPF5010月でもSPF35程度のものを使いましょう。日焼けのアフターケアを成功させるためにも、夏同様UVケアは必須です。

日焼け後のアフターケアを成功に導く!美白によい食事とは

日焼け止め、美白化粧品の次に大切なのは食事。日焼けでダメージを受けた肌が生まれ変わる秋にこそ、体の内側からの美白ケアが重要となってきます。

・ビタミンC

万能美容成分!日焼けダメージが気になる方は特に摂取したい栄養素です。肌調子を整える効果はもちろんのこと、抗酸化作用とメラニン色素の生成を抑える効果もあります。ビタミンCは体内に蓄積されませんので、毎食摂るよう心がけましょう。

・ビタミンE

植物油や豆類に多く含まれます。抗酸化力が高く、ターンオーバーを促進させる効果があります。ビタミンEを含む食品はカロリーの高いものも多くあります。脂溶性で体に蓄積されますので、上手に摂るようにしましょう。

β-カロテン

にんじん、かぼちゃなど、緑黄色野菜に多く含まれます。高い抗酸化力があり、活性酸素を抑えてくれます。加熱調理したり、油と組み合わせることで吸収がよくなります。

・リコピン

トマトをはじめとする赤い食材に多く含まれ、抗酸化作用があります。活性酸素を除去し、メラニン色素の生成を抑えることができます。おすすめはトマトの加工食品。缶詰、ケチャップ、ジュースなど。生食よりリコピンが多く含まれます。また、油と組み合わせることで吸収がくなります。

ここに挙げた栄養素のほかにも、ビタミンB群、アスタキサンチン、L-システイン、エラグ酸なども美白に効果があります。

これらを含む食品をバランスよく摂取して、体の内側からも秋の美白を成功させましょう!

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