肌の乾燥はなぜ起こる?知っておくべき皮膚のこと

空調の整った現代人の生活は、常に乾燥の危機にさらされています。さらに季節の変わり目や、寝不足、ストレスで起こってしまうことも・・・。「いつも使っている化粧水が、急にしみるようになった」「花粉症の時期はなんとなく皮膚もチクチクする」、それはお肌のバリア機能が低下しているからかも知れません。放っておくと、乾燥肌になってしまうので要注意!

乾燥肌のイメージ

乾燥肌の原因は「バリア機能の低下」

私たちの体を覆っている皮膚には、体から水分が蒸発するのを防ぎ、外部から異物(細菌・ウイルス・紫外線・花粉など)が侵入するのを防ぐ役目があります。それが「皮膚のバリア機能」です。

第1のバリア=皮脂膜

弱酸性の油分の膜で水分の蒸発を防いでいます。また、常在菌といわれる善玉菌がおり、悪玉の病原菌から肌を守っています。紫外線もカットしています。

第2のバリア=表皮の角質層にある細胞間脂質

細胞の間を、水分保持に重要なセラミドがたくさん満たしています。ちょうど積み上げたレンガをやわらかいジェル状のセメントがくっつけているような状態をイメージしてください。これが第1のバリアを強力にサポートしています。

バリア機能

現代人の生活では、(1)水道水の塩素、ストレス、睡眠不足、合成添加物や有害重金属など、肌の表皮を傷つける要因が多い (2)肌に必要なビタミンやミネラルが不足しがち (3)摂取する油分の質・バランスが悪い (4)洗いすぎなど間違ったスキンケア などの理由から、皮膚のバリア機能を壊してしまいやすいのです。

皮膚バリアが壊れてしまうと、どんなことが起こるのでしょうか?

肌の乾燥が引き起こす、炎症や皮膚病

乾燥肌かゆい

バリア機能が壊れると、皮膚表面から水分が蒸発しやすくなります。そして異物が侵入してきます。そのため肌荒れ、乾燥肌、敏感肌など肌トラブルや、アトピー性皮膚炎などの炎症、皮膚病まで引き起こしてしまうのです。ツヤツヤした健康的なお肌を守るには、スキンケアだけでなく栄養面、生活習慣も含めて「皮膚のバリア機能を維持するライフスタイル」を意識する必要があります。

ニキビの原因も、実は肌の乾燥かもしれません

「肌がカサカサしているのにニキビも併発してしまう」。そんな人は、原因は乾燥肌かも知れません。第2のバリア機能・肌の水分が失われると、お肌を守ろうと、代わりに第1のバリアとなる皮脂が過剰分泌されてしまうことがあります。

  1. 過剰に分泌された皮脂・角質・お化粧品・汚れなどが毛穴をふさぐ
  2. それが酸化すると角栓となり、アクネ菌が異常繁殖
  3. 炎症を起こしてニキビになる

こんな流れで、実際にニキビができてしまうのです。

また、ストレスや睡眠不足で皮膚の常在菌が減った結果、アクネ菌が増殖!というケースも見逃せません。乾燥肌なのにニキビができてしまう原因には、「皮膚のバリア機能低下」が、かなり影響している可能性があるのです。

肌の乾燥を食い止めるには

シワのない色白ツヤ肌で知られるある女性芸能人は、美肌の秘訣を「オフの日はメイクをしない」「1日何回もおしげなくクリームを塗る」と語っています。実際、化粧品開発に携わるプロによれば、本気で乾燥肌対策をするなら、「メイクはせずに、保湿スキンケアを数時間おきに塗ること」がベストだそうです。でも現実的に、ノーメイクで、何度もスキンケアを繰り返す生活は難しいもの。代わりに、こんなことに気をつけてみてはいかがでしょうか。

洗い過ぎない

ゴシゴシ洗う、熱いお湯で洗うは絶対にNG! 皮脂を取りすぎたり、肌表面を傷つけてしまいます。肌に触れる洗浄成分は、界面活性剤など添加物ができるだけ少ないものを選び、やさしくぬるま湯で洗う、すすぎを丁寧に、を心がけてください。アルコールの含まれた化粧品は皮脂を取りすぎてしまう可能性があるので避けましょう。

保湿をしっかり!

自分がいる範囲だけでも湿度を上げることにより、肌から水分が蒸発していくことを減らすことができるそうです。湿度60%以上を目指して、加湿器などを上手に活用しましょう。

加湿器

洗顔後は化粧水やゲルでしっかり保湿、美容液やクリームで蓋をして閉じ込めましょう。日中はメイクの上から使えるミスト化粧水を2-3時間ごとに使うのもおすすめです。

活性酸素をカット

シミや乾燥など肌のダメージを引き起こす紫外線。実は細胞をさびさせ、DNAまで傷つける「活性酸素」を発生させるといわれています。毎日忘れず、UV対策は念入りに行いましょう。また活性酸素が発生する原因はほかにも、ストレス、喫煙、便秘、睡眠不足などがあります。乾燥肌を防ぐには、生活習慣を見直して、「美肌のゴールデンタイム」10時~2時はたっぷり睡眠を取るようにしましょう。

肌に良い食べ物を積極的にとる

乾燥肌や肌老化は、肌に必要な栄養素が足りない食生活も原因のひとつです。肌にいいビタミンを知って、積極的にとりましょう。食べ物はもちろん、サプリメントを上手に使いながら、体の中から乾燥肌対策を!

サラダ・食事

ビタミンA・・・皮膚の粘膜を健康に保つ

レバー、ニンジン、春菊、うなぎ、かぼちゃ など

ビタミンB群・・・肌の生まれ変わりを助ける

レバー、穀類の胚芽、うなぎ、豚肉、かつお、納豆 など

ビタミンC・・・免疫力UP、活性酸素の除去

赤・黄ピーマン、ブロッコリー、柑橘類、柿、キウイ、イチゴ、ほうれん草 など

ビタミンE・・・抗酸化、血行促進

アーモンドなどのナッツ類、すじこ、たらこ、 モロヘイヤ、かぼちゃ、いわし など

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