目の周りの乾燥対策~赤み・かゆみ・小じわを防ぐ方法まとめ~

目の周りの乾燥、気になりませんか?目の周りは他の部分と比べて皮膚が薄く皮脂腺が少ないため、特に乾燥しやすい部分。単なる乾燥と放っておくと、小ジワの原因になるだけでなく、赤みやかゆみなどトラブルの元に!目の周りの乾燥を防ぐ方法をまとめました。

目の周りが乾燥しやすいのはなぜ?

目元の皮膚は、顔のほかの部分に比べて皮膚の厚さが4分の1程度しかありません。皮脂腺や汗腺もほとんどなく、肌のバリア機能が弱いため、水分が逃げやすくハリを保ちづらい部分です。

また、1分で15回もせわしなく行うまばたきや、眼球の動き、笑いジワなど表情筋の動きで、めまぐるしく伸び縮みすることも乾燥の原因になっています。

加えて目をこすったり、落ちにくいマスカラなどのアイメイクを落とすときの摩擦も、バリア機能をますます低下させてしまいます。 

 

バリア機能

目の周りの症状とその原因

メイクしてから時間がたつとシワっぽくなる

ファンデーションが筋になってヨレてしまうのは、乾燥によってメイクの密着度が弱く、皮膚の動きについていけなくなっているからです。もともとの保湿不足に加え、カラカラの室内がそれを悪化させている可能性があります。デスクの上で加湿器を使うなど、身の回り半径1メートルだけでも湿度を高める対策がおすすめです。

赤くなってかゆみがある

季節の代わり目や、花粉やホコリなどのアレルゲン物質が飛散するとかゆみが出ることがあります。それは皮膚のバリア機能が弱っている証拠。こすらずに保湿をしっかり行い、目元専用クリームなどで皮脂膜の代わりをつくってあげると改善する場合があります。続くようなら我慢せずに皮膚科医に相談しましょう。

ヒリヒリして化粧品がしみる

化粧品全般に言えることですが、塗ってヒリヒリするものは質に合っていない可能性があります。肌に刺激を感じさせやすいアルコールやビタミンCなどが含まれたものを避け、低刺激の化粧品を選びましょう。いつもは合っている化粧品が急にしみるようになったら、お肌のバリア機能が低下しています。「赤くなってかゆみがある」ときと同じお手入れをおすすめします。

目尻のカラスの足跡

「拭く」ことが目元の乾燥を引き起こすこともあります。もともと涙の量が多い人や、目をこするクセがある人、目薬を頻繁に使用する人は小ジワができやすく、やがて「カラスの足跡」と呼ばれる目尻の深いシワにつながることも。触れる回数を極力減らし、お手入れの時は特にやさしく、摩擦を起こさないよう心がけてください。

目の周りの乾燥対策

クレンジング・洗顔の見直し

目元はとても薄い皮膚なので、触れる際は「とにかくやさしく」が鉄則です。「短時間で出際よくアイメイクを落としたい」と洗浄力が強いクレンジングを選ぶと、今度は油分を落とし過ぎてしまい、乾燥を招いてしまいます。お湯でスルッと落ちるタイプのマスカラや、目元専用のクレンジングを選んで、やさしくお手入れできる環境を整えましょう。

また、多くの場合、洗顔時の「洗いすぎ」が乾燥の原因であることもあります。夜に丁寧にメイクを落とせているなら、翌朝は洗顔料を使わず、ぬるま湯洗顔だけにしてみると改善することも。「何をやっても乾燥する」「小じわが最近増えて…」という方は、ぜひ「引き算のお手入れ」も試してみて下さい。

極力刺激の少ない保湿剤を

冬など目元の乾燥がひどいときは、ここでも「引き算のお手入れ」をおすすめします。いつもの化粧品の使用をやめて、代わりにワセリン(プロペト)や馬油など油分が多く不純物の少ない保湿剤を使用してみてください。バリア機能が回復して目元がふっくらすることがあります。肌に刺激が少なく、添加物が含まれていないので、赤ちゃんにも使えるほどの安全性が高く、ドラッグストアなどで比較的安く購入できるのもうれしいポイント!ただし日中に使うと油分でメイク崩れをしたり、紫外線で焼けやすくなったりすることもあるので、夜寝る前のお手入れに良いでしょう。

日中の乾燥対策をしっかりと

朝のメイク前に目元専用クリームを使い、加湿器をたいて室内の湿度をあげるだけでも、日中の乾燥をかなり防げます。乾燥しがちでたるみも気になる目元にハリを与えてくれるのは、やはりコラーゲンやヒアルロン酸。特に皮膚の薄い目元専用のコラーゲン入りクリームは、メイクのヨレや小ジワを防ぎ、若々しい目元へと導くのでおすすめです。

お風呂あがりの乾燥に注意

入浴中は一見、水分でお肌がうるおっているように感じますが、想像以上に皮脂やうるおいのもとである保湿因子、角質細胞間脂質が流出しています。熱いお湯で長風呂をしたり、洗浄力の強いボディーソープやボディタオルでゴシゴシ体を洗うと、乾燥警報はマックスに! 肌にやさしい入浴剤、ボディソープを使い、お風呂から出たら5分以内にやわらかいタオルで体をふき取って、保湿しましょう

お顔の乾燥対策におススメなのは、入浴中の「オイルパック」です。洗顔後、お肌にオイルをなじませて湯船に浸かり、蒸気をあてて数分待ちます。ぬるま湯で洗い流すと、入浴後はモチモチのぷるぷる肌に! その後にゲルでフタをすれば、水分と油分がバランスよく補われ、バリア機能の回復を助けてくれます。

免疫力を高める生活を

抵抗力が落ちていると角質層の間から花粉やホコリなどの異物が侵入し、アレルギーなどの肌トラブルも出やすくなります。乾燥を避けるためにも、ストレスをためないことが大事。特に睡眠と食生活をぜひ見直してください。

夜10時から2時は、肌細胞が修復され生まれ変わる「美肌のゴールデンタイム」。ぐっすり質の良い睡眠をとりましょう。

また下記を参考に、肌の調子を整える栄養素をしっかりとることをおすすめします。乾燥肌の方が積極的に選びたい食べ物一覧

とはいえ、普段の食事ではなかなかお肌の抵抗力を高めるほどの栄養素が取り切れないのが実情です。

普段の食事のサポートに、ビタミンサプリを取り入れてみてはいかがでしょうか?美容と健康のために積極的に取り入れたいビタミンCをはじめ、お肌の抵抗力を高めるビタミンEやB群などを配合したサプリなら、カラダの中からキレイをサポートしてくれます。

ヒリヒリ・赤みがひどい場合は専門家に相談を

目元の炎症がひどく、化粧品やワセリンなどのセルフケアでは回復しない場合があります。炎症を起こしては無意識に目をこすってしまう…を繰り返すと、お肌に赤黒い色素沈着が残ったり、シワが目立ってしまうことも。

ヒリヒリや赤みが続くときには我慢せずに、皮膚科に行って相談しましょう。症状に応じて、効率よく炎症を沈めてくれ抗ヒスタミン剤やステロイド眼軟膏などを処方されることもあります。自宅ケアの方法もドクターに相談すると安心ですね。

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