ツライ乾燥肌!体質改善でなんとかしたい、そんな人がとりあえずやるべき3つのこと

気温と湿度が下がる冬になると、乾燥肌がひどく全身カサカサ粉ふき。化粧品で保湿する一時的な対策ではなく、体質改善で根本から乾燥肌対策をしたい方にとって、生活で気をつけることはなんでしょうか?とても簡単、まずはこの3つを試してみてください。

冬の乾燥

乾燥するとなぜカサカサ、かゆみが出たりするの?

肌の表面には「バリア機能」というものがあります。このバリア機能は皮脂膜や細胞間脂質と呼ばれる油と水が混ざり合った天然のクリームのようなものが担っていて、肌の表面を包み込み水分の蒸発を防いで角層の水分量を保持したり、異物を体内へ取り込まないように肌を守る働きをしています。

バリア機能

カサカサ、ひりひり、かゆみが起こってしまう乾燥肌の方はそのバリア機能が低下してしまっているのです。こうなってしまってはいくらこまめに保湿しても蒸発してしまい、バリアが壊れた肌の隙間から異物が入り込むことで炎症したりかゆくなったりしてしまうのです。

体質改善で乾燥肌は改善される?

答えはYes。基礎化粧品でのケアもとても大切ですが、皮脂膜は体から分泌される皮脂が作り出すもの。体質改善も一つの対策だと言えますね。このバリア機能を回復するための生活改善ポイントをお教えします。

(1)シャワー・お風呂の温度は熱くし過ぎないで

乾燥肌の人はバリア機能を持つ肌に負担をかけないことが大切。お湯の温度が高いとその分油は溶けやすくお肌の油分は減ってしまいます。もちろん、お風呂から上がるとまた新しい皮脂膜は作られていくのですが、乾燥肌体質の人は十分に働きが回復しない可能性が高いです。寒くなってお風呂やシャワーの温度をついつい上げてしまいがちですが、肌に負担が少ない38~39℃のぬるめのお湯を使ってください。

≪どうしても熱いお湯に浸かりたいという方に≫

とはいえ、冷え性の方は熱いお湯で温まりたいですよね。その場合は保湿力の高い入浴剤を入れてください。白く濁った液体の入浴剤はオイルが入っているものが多いです。オイルが入った入浴剤は乾燥肌の人にオススメ。また、塩分も肌をコーディングしてくれる上芯から温まるのでオススメです。

 ≪お風呂に入るともっとに乾燥する!という方に≫

お風呂から出ると体がピキピキするくらい乾燥しますが、これは元より潤った肌が元に戻るだけのこと。体を拭いたら油分でふたをするように全身ボディークリームで保湿することにより、蒸発は防げます。

 肌チェック

(2)簡単スムージーで“食べる保湿成分”ビタミンA・B・C・Eを摂ろう

ビタミンAは皮膚の粘膜を健康に保ち、ビタミンB群は肌の生まれ変わりを助け、ビタミンCは免疫力UP、ビタミンEは血行促進と働きはさまざまですがすべて乾燥肌の方にオススメの肌に嬉しい栄養素です。栄養素で言われると難しく感じますが、スムージーで簡単に摂れるのでぜひ毎日の食事に取り入れてみてください。

≪スムージーの作り方≫

にんじん1/4本(ビタミンA)、ヨーグルト大さじ2(ビタミンB2)、バナナ1/2本(ビタミンB6)、かぼちゃ生1切れほど(ビタミンE)、ネーブルオレンジかキウイ1/2個(ビタミンC)、+水(お好みで水の量は調整してください)。ヨーグルトのビタミンB2量が少なめなので、このドリンクに合わせて魚肉ソーセージやチーズなどで補填してください。

 (3)部屋の湿度を上げよう

すごく古典的ですが、加湿器が一番。一日中加湿器のそばで過ごしてください。乾燥することでバリア機能も低下し、さらに乾燥肌が悪化するという悪循環が起こっています。湿度の高い中で生活することで、この悪循環を断ち切るのです。湿度計を見ながら、真冬でも50%以上の湿度を目指して過ごしてください(乾燥するエアコンの効いたオフィスでは30%程度の湿度になっていることも!)。飲む方の水分補給も忘れずに。

この3つなら、試せそうでしょうか?

もちろん、睡眠やストレスをためないことなど大切なこともたくさんありますが、生活スタイルを変えることは難しいです。しかし、お風呂のお湯の温度を変える、スムージーを1杯飲む、加湿器を置く、この3つならできるはず。乾燥肌を体質改善でなんとかしたい方にオススメの方法です。

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