効果のでる簡単な肌断食のやり方~ニキビ・角栓・乾燥~

正しい肌断食のやり方と、ニキビ・乾燥などへの効果をご紹介します!スキンケアを頑張っているのに、肌トラブルが治らない…という方は、一度試してみる価値あり!

肌断食 乾燥 ニキビ

肌断食とは

スキンケアを毎日行うと、かえって肌に栄養を与えすぎたり、肌に触りすぎたりして、肌を疲れさせてしまいがち…。こういった考えのもと、を休ませる目的で、スキンケアやメイクをやめることを「肌断食」と言います。過剰なスキンケアをやめることで、肌本来の働きを回復させ、肌荒れを解消し、健康的できれいな肌を、自然に手に入れるという考え方です。いろいろなやり方があり、肌断食中は一切何もつけないというのもあれば、化粧水や軽いメイクのみにするという方法もあるのです。

どうして肌がきれいになるの?

スキンケアをやめることが美肌につながるというのは、ちょっと意外な考え方ですよね。なぜ肌断食をすると肌がきれいになるのでしょう?その理由を理解するために、なぜ肌荒れが起こるのか、主な原因をあげていきます。

1. メイク用品に含まれる界面活性剤が肌のバリア機能を破壊する

界面活性剤が使われているメイク用品や日焼け止め、またクレンジング等を頻繁に使用すると、肌のバリア機能である細胞間脂質までも破壊されてしまうのです。その状態が続くと、外からの刺激に対する耐性が弱まり、荒れやすい肌になってしまいます。

2. 肌の洗いすぎは保湿物質まで洗い流してしまう

肌を洗いすぎたり触りすぎたりしてしまうと、その摩擦によって、セラミドや皮脂などの保湿物質まで洗い流してしまいます。また、クレンジング、タオルドライ、コットンでの化粧水塗布など、肌をこする頻度が高いと、その分肌のバリア機能が壊れやすくなってしまうのです。それにより肌本来の潤いやキメが保てなくなり、乾燥肌などの肌トラブルにつながります。

3. 化粧品の防腐剤は常在菌も殺してしまう

メイク用品や基礎化粧品の多くは防腐剤を含んでおり、その成分は肌の常在菌まで殺してしまうのです。カビや雑菌が繁殖しやすい肌環境をつくってしまい、ニキビなどの肌荒れの原因にもなります。

肌断食の効果

以上のような肌荒れの原因を取り除いてくれるのが、肌断食。継続的に取り組んでいくことで、様々な肌質改善を期待できます。具体的な効果を以下にご紹介していきましょう。

乾燥やニキビの改善

洗顔回数や肌を刺激する頻度が減ることで、肌本来の保湿成分が保たれやすくなります。乾燥によって引き起こされていた、余分な油分の分泌も抑制されるため、肌の水分と油分のバランスが良くなっていくのです。

肌の乾燥が改善され潤いを保ちやすくなると、余分な皮脂も減り、ニキビもできにくい肌になっていきます。

角栓や毛穴の引き締め

ファンデーションなどの塗りすぎは、肌呼吸を妨げ、角質の正常な入れ替わりを妨げる原因にも。肌断食によって化粧品などの使用頻度を減らすと、肌の新陳代謝や再生機能が回復され、角質の入れ替わりもスムーズになっていきます。お肌の内部も外部も乾燥しにくくなり、余分な皮脂分泌が減るため、毛穴につまっていた角栓も改善されていくのです。

また毛穴も目立たなくなり、きめ細かい透明感のある素肌へとなっていきます。

このように、肌断食を行うことで肌本来の力が取り戻されるので、環境の変化やストレスなどに強く、肌荒れしにくい肌になるのです。

正しい肌断食のやり方

肌断食には主に3つの方法があげられます。あなたの肌の状態や生活習慣に合わせ、継続しやすい方法を選んでください。

1. 完全な肌断食

宇津木式と言われる有名な肌断食の方法です。メイクはもちろん、スキンケア用品も完全につけないようにします。完全な肌断食をいきなり行うと、好転反応により一時的に肌荒れがでる可能性もあるため、それを軽減するために、クレンジング→クリーム→乳液→美容液→化粧水の順番で、徐々に使用する化粧品を減らしていきましょう。最終的には、水洗顔のみの状態にします。

肌断食中、どうしても肌の汚れがひどい場合には、固形の純石鹸でのみ洗顔します。また乾燥が気になる場合には、ワセリンで最低限の保湿を行います。その他のメイク、スキンケアは完全に避けるようにしてください。

2. 夜だけ肌断食

昼間どうしてもメイクをしないといけない方や、いきなり完全な肌断食は厳しいという方には、夜のみのプチ肌断食がオススメです。これは夜の洗顔後、寝る前は何もつけないという方法。いきなりすべてのスキンケア用品の使用をやめるのは厳しいので、クリームや乳液、美容液と順を追って使用するものを減らしていきましょう

また昼間のメイクは可能ですが、できるだけ肌への刺激を減らせるよう、落としやすく負担のかからない化粧品を使用するようにしてください。クレンジング不要のミネラルファンデーションなどがオススメです。上手く継続していけば、メイクをしながらでも肌断食の効果を感じることができるでしょう。

3. 週末肌断食

メイクをしなくてもいい週末を利用して、肌を休ませる方法です。期間中はスッピンで過ごし、日焼け止めの使用を避けるために、外出を控えるようにします。

具体的なスケジュール

  • 金曜日の帰宅後・・・肌への負担が少ないクレンジング剤でメイクを落とし、洗顔は無添加の石鹸を使用します。洗顔後のスキンケアはなし。肌がつっぱっても何も塗らないようにしましょう。
  • 土曜日の起床後・・・水かぬるま湯で軽く洗顔。できるだけ肌をこすらないようにしましょう。洗顔後のスキンケアはしません。そのままスッピンで過ごしてください。
  • 土曜日の就寝前・・・水かぬるま湯で洗顔。顔の汚れが気になる場合は、無添加の石鹸でのみ洗顔を行います。洗顔後のスキンケアはしません。
  • 日曜日・・・土曜日の起床後と就寝前と同様、スッピンかつノースキンケアで過ごしてください。
  • 月曜日の起床後・・・普段通りのスキンケアとメイクに戻します。

肌状態によって変わる効果がでるまでの期間

肌断食にも、もともとの肌の状態やスキンケア方法によって、効果がでやすい人と、効果がでにくい人がいます。その違いを見ていきましょう。

効果がでやすい肌

もともと過剰なスキンケアをしておらず、肌状態が良い場合は、肌断食を始めて数週間で効果を感じられる場合もあります。

効果がでにくい肌

長期間に渡って過剰なスキンケアをしてきたという場合、またはメイクなどで日常的に肌へ負担がかかっており、ひどく荒れているという場合は、肌断食を始めると、好転反応で一時的に症状が悪化する可能性も。本来の肌機能が回復し、そこから効果がでるまでには数年かかる場合もあるので、継続的に取り組んでいく必要があります

効果的な肌断食にするためのポイント

肌断食の効果をより促進させるために、あわせて取り組みたいスキンケアのポイントを確認していきましょう。

紫外線対策を忘れずに

メイクをしていないときも、日中外出する場合は、必ず日焼け止めを塗るようにします。ただしクレンジングをしなくても落とせるような日焼け止めを選んでください。パウダー状のもののほうが落としやすいため、日焼け止め成分を含んだミネラルファンデーションや、フェイスパウダーなどがオススメです。

生活習慣を整える

肌断食中は十分睡眠をとり、美肌効果のあるビタミンを豊富にとれるような、健康的な食生活を心がけましょう。肌断食で表面的なスキンケア用品に手をかけない分、身体の内側からきれいに整えてインナーケアを充実させることをオススメします。そうすることで肌のターンオーバーを改善し、傷んだ肌がより早く修復され、健康的な素肌へと整えられていくでしょう。

まとめ

ニキビなどの肌荒れや毛穴の広がりが気になるときほど、スキンケア用品を追加したり、スクラブ洗顔したりと、肌に刺激を与えがちです。あれこれ試したものの、なかなか肌の状態が改善されない、むしろ悪化してしまっていると感じる方は、ぜひ一度、肌断食を試してみてください。スキンケアを足すだけでなく、引くことによって肌を休ませ、肌本来の強さやみずみずしさを取り戻せるでしょう。

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